上手に使おう、レンタルスペース

>

レンタルスペースのイメージ

レンタルスペースの選び方

もし、利用者が色々な地域から集まるような場合は、立地条件が大切でしょう。
多方面からのアクセスの良さは魅力的です。
しかし、都心とか駅から近い場所は便利ですが、その分、利用料金は高くなります。

会場として考えたときに、使用目的に合った部屋かどうかは大切なポイントです。
当然のことですが、仕事用とレクリエーション用では全く違う仕様になるでしょう。

また、清潔感があること、エアコンの設備、テーブル・椅子などの最小限度の物品の有無なども、充実した時間の過ごし方には大切な環境となります。

そして料金体系がどのようになっているか、適切な収容人数に見合うものかどうか、契約前に要チェックです。
一つの見方として、料金がスペースの広さに比例しているのであれば納得できるでしょう。

見落としてはいけないこととして、非常口やスプリンクラーなどの安全対策、使用中に何かが起きたときのサポート体制がどの程度か、なども重要です。


どちらがお得?

トランクルームはレンタルスペースが進化したもので、荷物収納用に特化されたものです。
使用料は月額3000円前後からあります。
これは、温度・湿度の管理や、防犯カメラなどのセキュリティがしっかりしていることが重要です。
何を収納するかによって、室内型が良いのか、外置きコンテナ型か、設備面を考えて選びましょう。

さて、大きなスペースでは500人の収容力があるイベント会場向けや、10人以下向けの小さな部屋まであります。
1時間単位の料金の場合は、500円~1500円前後まで、スペースの広さや収容人数に比例した料金になっているようです。
単発で使用する例には、勉強部屋やリラクゼーションルーム、トレーニング場所などとして使う人がいます。